【ワークショップ】(2)自己紹介/もしも僕・私が◯◯だったらゲーム

こんにちは。
現芸座(いまげざ)座長の海端です。

写真は3/18(月)に行った現芸座ワークショップ第2回目の様子です。

この日は、自己紹介について考えることと、もしも僕が◯◯だったらゲームをしました。

第1回目ワークショップで紹介した『OUTPUT大全』、『演技と演出のレッスン』を参考にしワークショップを進めていきました。

①自己紹介
30秒のものと60秒のものをそれぞれ5分ほどで考えてもらいました。さらっと紹介するパターンと少し長めに紹介するパターンですね。

皆さんも自己紹介をする機会は今まで数えきれないほどあったと思います。学校で。職場で。町内会で。and more...

その際、自己紹介苦手だな、恥ずかしいな、めんどくさいななど、マイナスイメージを持っている人も意外と多いのではないでしょうか?私もどちらかというとそっちのタイプです。

しかしながら、自己紹介はあらゆる可能性のチャンスとなりうる機会です。
苦手だなと感じている人でも準備していれば、人に好印象を与える自己紹介をすることができ、自分のコミュニティを広げていく可能性も高くなります。

今回は、自己紹介ってなんでするの?という話から、実際に考えて自己紹介してみるまでやってみました。
自己分析→テキストを参考に文章構成→人からの見え方について動画を撮影し、非言語的コミュニケーションを意識する

②もしも僕・私が○○だったらゲーム
皆さんは普段、相手の立場になって物事を考えていますか?役者じゃなくても、別の人の視点で考えようとすることはあると思います。大好きな人にプレゼントする時、謝罪する時など、この人だったら何を思うのだろうと考えますよね。

役者にも、このことを意識して普段からやってほしいという思いがあり、こちらのゲームを行いました。

次回も面白いワークショップ、企画を考えています!
ぜひ、現芸座に遊びに来てください!

アディオス!



0コメント

  • 1000 / 1000